祝!飯塚ゼミ高橋侑也さん&平川正枝さんの作品「聖(ひじり)」がJPSヤングアイ部門会長賞を受賞しました。

JPS主催の写真学校を対象としたヤングアイ部門に飯塚明夫ゼミの平川正枝さんと高橋侑也さんの共同制作「聖(ひじり)」をエントリーし、
JPS会長賞を受賞しました。ゼミでの授業での活発な意見交換の中から生まれたテーマやそれぞれの持ち味を生かした作品です。_DSC3109

新春コンテスト募集のお知らせ

『2023年新春』コンテストのお知らせ』
『新春』コンテストを下記の要項で開催いたします。
奮ってご応募ください。作品審査は、合評形式で行います。
応募とともにぜひ審査当日もご参加下さい。

受付期間 2/6(火)~2/27(月)午後2時まで。
(応募が遅れる人は事前に事務局までご連絡下さい)
選考日時 2023年2月27日(月)16:00~19:00
応募対象 全クラス
応募規定 各自が捉えた『2023新春』
モノクロ、カラー、デジタル。サイズは六ツ、四ツ、A4
単写真 (1人6作品まで) 組写真(5枚組以内/3作品まで)
応募方法 応募用紙に所定の事項を記入して事務局へ提出してください。
選考委員 金瀬胖教務主任・英伸三所長
賞・表彰 特選1点・準特選2点・入選7点・佳作5点

募集には下記用紙をダウンロードしてご利用ください。
2023新春コンテスト応募票

出品票-新春コンテスト

訃報 

現研創立時講師メンバーでありました竹内敏信先生が2月27日にご逝去されました。
謹んでお悔やみを申しげます。

創立48周年となった現代写真研究所の発足時の教授陣の中心として多大なご尽力を頂きました。
先生の指導により多くの写真家を輩出する写真学校へと育ってきました。

また、日本リアリズム写真集団主催の公募写真展「視点展」の立ち上げに貢献していただき、「視点展」は写真公募展として日本を代表する写真展に発展しました。
先生の活躍は、日本の写真界に大きな足跡を築かれました。これからも写真を目指す人たちの大きな指針となることでしょう。
どうぞ安らかにおやすみください。

現代写真研究所